虚空に漂いて・・

ネタとゲームと料理など 徒然に書いていきます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
半年前くらいにオリジナル丼で少し触れたメカブ丼でも紹介
純粋にオリジナルってわけでもないんですがね・・
テレビで港付近の家庭料理でメカブでどんぶりつくるって言うのをみて
勝手に自分でレシピ組んだ代物だったりするのです 

CIMG0449.jpg

  こんなのです


とりあえず材料から
味付けてない刻みメカブ50g 卵2個 濃縮だし適宜 酒みりんしょうゆ適宜


お前レシピ書く気ねーだろ (# ゚∀゚);y=ー(・ω・)・∴ターン

最近、親の目分量ぐせがうつってきていかんな・・
濃縮だしは丼ぶり用の濃度に薄めたもの 約100ml 
酒みりんしょうゆは味を調えるのに使うので、各自好きな味にしてくださいw
メカブはタレが別についてる3パックのとか買ってくるのがいいでしょう

本当はだしからつくるのが一番なのでしょうけど・・
「残念だけどこれスピードクッキングなのよね」(スレッガー談


ではつくり方
1、濃縮だし、酒みりん醤油を混ぜたものを小さめのパンで沸騰させ
アルコールを飛ばす
2、中火にしておもむろにメカブ投入 少しだしに馴染ませる(30秒ほど
3、とき卵投入 満遍なく広がるように
4、丼ぶりにマッハでご飯をよそります
5、ご飯の上に半熟に仕上げた3を乗っけて完成
6、さぁ 食え


初めに断っときますが 見た目は微妙です(´・ω・`)
メカブを醤油で煮ると鮮やかな色が飛ぶんですよね・・三つ葉でも乗っけるか・・
でもね 昆布系の旨みなめたらいかんぜよ!?っていうくらい
旨みは強いんで、味は保障します 

コツ半熟に仕上げること(メカブと卵のとろとろがたまらんのです)と
薄味目にすること(あぶらっけがないので濃い味にすると辛く感じる)

何よりこのメニュー 原価約100円 5分もかからないといったのが長所
学生のときはよく食べてましたw もちろんメカブそのまま食べてもうまいですけどね♪

女性の方にはヘルシーなのではないのでしょうか? 油使いませんしー
でもビタミンないから野菜は別にとるのがよいでしょう(・∀・)



おまけのパンヤ日記
IC大会に出たところ
コロチップ1 トマチップ4の大盤振る舞い まさに奇跡!
-28クルー? と思って迎えた18H
pangya_143.jpg

(´・ω・`)→(´・ω:;.:...

静風・・? そんな高級品使ったことないですよ?
というわけで 無難に2ONで-27でした
-28の壁は高いぜ・・・



【動画】ギターで残酷な天使のテーゼ by KURIKINTON FOX
KURIKINTONさんの新曲キタヨーヽ(´ー`)ノ この人のギター好きー 
下のリンクから過去の曲に飛べますぜ ロマサガ最高(*´д`*)

TNT火薬1000トンを爆発させる様子のムービー
実際は爆発により生じたソニックブーム(衝撃波)のほうが危険ですね

今年一番の萌え猫を決める”ねこ様of the year 2006”
・・ふぅ  萌え死ぬかと思ったぜ・・

夜更かしすると頭が悪くなる?
もはや手遅れデスヨ? 一応、一時的なものらしいですがね

パンヤ韓国アップデートでマックス仮面と新コース告知
このマスクは・・ネタキャラ育成といてマジほしいな・・上着は普通に(・∀・)カコイイ!!
温泉コースは楽しみにしておきましょう♪ 半年後・・くらいか・な・・? PWまだだし
65166843_190.jpg65166843_112.jpg65166843_27.jpg


結論から書くと
上の写真のようなしなやかさと(左)気迫と(中央)狂気(右)によって
至高のチャーハンが生まれるのです( `・ω・´)



・・・ちょ・・ごめ・・ナイフとかマジ洒落にならないから・・ギャーーー!!



というわけで 以下はまじめにウンチクとかレシピとか色々書くので
興味の無い人 ごめんなさい☆


さて、チャーハンと聞いて「たかがチャーハンか ┐(´д`)┌ 」
と思う方もおられるでしょうが、実は調理師免許の卒業試験になったりと、
奥が深く難しかったりするのです
闇輝もチャーハンにはまり、1月以上毎日チャーハン
(自炊、食べ歩き合わせて)をやった時期もありましたが
なかなか難しいものなのですよ おいしく作るのも・・(・ω・)
(意外と腕が直結する料理なんで店の味が測れて面白かったですが(・∀・)


一般的にチャーハンは火力とスピードで決まるといわれます
高い火力で手早く炒め、時間にして卵入れてから完成まで
1分30秒から長くて2分
ってとこが一般論ですね
それを家庭の火力で当てはめると、一回に作れる限界量は白米茶碗一杯分強くらいが限度ともいわれます

闇輝の場合、個人でもたくさん食べるのに加え、大抵3~4人に作るんで 
一般的に言われている家庭での火力での
一回においしく作れる限界量などで作っていたらヒンシュクを買うのですw
なので一回に1.5~2合のご飯を炒めておいしく作るレシピをとりあえず下に書いてみます



家庭用大量版チャーハンレシピ

材料
ご飯(冷やご飯でない暖かいもの 鍋の温度を下げないため) 1.5合
焼豚(味の中核となるのでなるべくハムでなく焼豚)100gくらい?(あいまい)
卵3個
長ネギ 一本の半分くらい
塩 胡椒 醤油(10mlくらい) 酒(20mlくらい) 固形ガラスープ(おこのみで)
ニンニクと生姜親指 親指大で1カケ(学生はニンニク好きなので宴会では3倍以上入れてるけど)
ラード(植物油よりこっちのほうがうまい、量を多めに入れないとご飯がパラパラにならないので注意)


1 焼豚を1センチかそれ以下の立方体に刻む、にんにく、生姜、ねぎはみじん切り
2 熱した中華鍋に油を注ぎ、なじませ一度捨てる
3 50mlくらいのラードをいれ湯気が立つくらいまで熱する。その後、生姜とにんにく、焼豚投入
4 5秒以内にとき卵投入。おたまでひだを作りながら6割くらい固まって
ふわふわになったらおもむろにご飯投入(8秒くらいか?)
5 卵が上に来るように返し、米をつぶさないように切るように混ぜながら炒める
6 塩、胡椒(、固形ガラスープ)で味を調え(食べる時に近い塩加減まで)適度にひっくり返しながら炒める。 なおこの際「グゥレイトォォォ!!」もしくは「クァーーッカッカッカ!!」と叫ぶのも忘れない
7 米の一粒一粒がばらばらになるまで炒めたら(体感3分近くかかる)香り付けの醤油と水分を戻すための酒を鍋肌からかけ、ねぎを加える
8 混ざるように数回ひっくり返したら(15秒くらいか?)皿に盛って完成(炒めすぎるとネギの食感がなくなる)



まぁ プロが見たら「それはチャーハンじゃなくて焼き飯だよ」といわれることうけあいですが、家庭コンロで、ご飯パラパラにして、ふっくらしたチャーハンを探索した結果こうなりました(´・ω・`)

なお ご飯に卵を混ぜておくというやり方は、味が確実に落ちている気がするのと、具としての卵がなくなるので闇輝は反対派です
あと鍋の温度を下げないように鍋を返さずに
おたまで混ぜて作るというやり方を行ったところ
 見 事 に 焦 げ ま し た
(鍋を返す回数を減らすのは有効かと)


このチャーハンの欠点は、店の油でコーティングされたつるつるした食感のチャーハンと比べ
ふっくらしてるけど舌触りが悪いというあたりですかね。あと米が油吸ってそうです
少量で作る場合は上のレシピで酒を入れないで炒める時間短め(100秒前後)で行うと
よりうまいものができます
(´・ω・`)
その際はおたまで時計回り、中華鍋は反時計回りに回すことで
すぐお米がばらばらにできるんでおすすめ
(練習しないとこぼすけど・・)


はじめのほうに闇輝がつまづいたことなんですが、チャーハンには意外と油が入ります
一般的な炒め物の比で考えれば普通量なのですが、米みたいにたくさん炒めることがないせいで少量の油でやってしまいがちです
ですが油が少ないと味気ないのとご飯がダマになるのでいい事なかったりします・・
なのでチャーハンは油が大量に入ってる事実を受け止め、つくるのがよいかと(;´・ω・`)


まぁ 難しいことつらつら書いたかもしれませんが、中華系のおかずと
チャーハンは実に合う
ので、ホイコーローとかチンジャオロースとか作ったときは
ぜひいっしょに作ることを薦めてみたり

なおこうしたほうがいい!というものがあったらどしどし言ってもらえれば
喜んでつくらせていただきまする(・∀・)


ぁぁ・・業務用のコンロほしいなぁ・・・


ディスガイア2 PV第2弾
PVの後半でダメージ59万越えの攻撃を連打でしてた(´・ω・`)
土日、東京に旅立ってきます

自作パソコンの計画が実行に移されたわけで パーツ買いに行くと共に東京見学をしてくる次第であります
一生懸命、食べ物の行きたい店探してたわけですが
麺類やカレーがほとんど・・・俺って庶民やなぁ(´;ω;`)
・・・築地に行こうかとおもって値段みてたら泣けてきたんで予定からはずしましたw

・・・
・・・

○| ̄|_


気を取り直して 先日の食事会のまとめでも書こうかな
前回は炊飯器料理をやってみようということで強行しましたw
まずは 炊飯器料理の前に腹ごしらえということで豚キムチ・・

なぜ腹ごしらえをする必要があるかというと 今回の料理は
炊飯器でつくるホットケーキとチーズケーキだったりするからです
とりあえずホットケーキのつくり方ですが 1合くらいのところまで普通につくったタネを入れて(うちの炊飯器は3合まで)

炊飯!

・・・一回じゃ生だったのでもう一回炊飯!
(なぜか15分くらいで炊き上がるうちの炊飯器・・)

そして・・


完成!


別角度から!

なんか真ん中膨らんでしまってきれいに立ちませんね・・
空気入れすぎるとこうなるんでしょうけど、入れないとまずそうだし・・
要改良ってところでしょうか・・・
で 味ですが・・

甘い蒸しパン

それ以外の何者でもないですな
まぁ 普通においしいかと思われます
油入れてない分ヘルシーかな テフロンはくっつきませんね
結構膨れるんで炊ける量の半分くらいがタネの限界かと思われます

さて第2陣 チーズケーキ・・

材料は
クリームチーズ 250g
生クリーム 250ml
全卵 3個
小麦粉 大匙3
砂糖 50g(かなり適当に入れたw多分50も入ってないな)
濃縮レモン汁 適当

上記をダマがなくなるまで混ぜて(クリームチーズは柔らかくしておく)
炊飯器に流し込んで

炊飯!

これ ホットケーキより時間かかった気がします
3回くらい炊飯しました(30~40分?)
そして


完成

上から見ると生っぽかったんですがひっくり返すとちゃんと焼けてました
スフレタイプですね ふわふわです

味は・・砂糖足りなかったかな(´・ω・`)
レモン味も、もう少しあってもよかったかも・・・
要改良!(ぉ!?

まぁ 結果として悪くはなかったんじゃないでしょうか
改良点はありますが 実用レベルだと思います
炊飯器が空いていればの話ですがねw


その後みんなで花火したんですが(漢6人で・・)
そのときの教訓をひとつ
空が明るいと ロケット花火の軌道が全然見えないので
打ち合いには向いてません(花火は人には向けてはいけません)
・・・・闇輝が言えたセリフではありませんが・・ねw


スーパーマリオブラザーズ 1-1 旗越え
 
 情報元 電脳空間
こんな裏技あったんだ・・裏技だけでなく技術もすごいですよ これ

ドイツ製の怪物バイク
 
速けりゃいいってもんじゃないと思う・・

家庭でできる極上プリン
 
 情報元 俺ヘッドライン
( ゜Д゜)ウマソー  今度やってみますかね

異食癖の男性、妻を食べかねないので婚約破棄される
 
 情報元 俺ヘッドライン
電球を口を切らずに食べるって・・神か?この男・・

クリントンも海賊の犠牲に  
 情報元 D.B.E二一型

米国では結構な人気でしたからね
でも中国人に需要があるのか・・・?

中国ハッカー集団、日本へ大規模攻撃…
 
 情報元 カトゆー家断絶
はた迷惑な・・・
CIMG0901.jpg

もっと乗っけた方が
おいしそうに見えたかもしれない(´・ω・`)


というわけで いくらですよ いくら!
あの伝説の高級食材です (・ω・)<ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
9月ごろからスーパーに並びはじめますね 生筋子
というわけで、小学1年の可憐な闇輝が食べ過ぎて2日酔いになった禁断のレシピを公開!



CIMG0882.jpg

材料
筋子(すじこ) 漬けたい分だけ
醤油     適量
酒      適量

道具
網(魚焼くものなど)
ボール(金属製の調理器具のほう)
ビン (筋子が入り密封できる清潔なもの  タッパー等でもいい)


酒などの分量に関しては下記で触れるので安心してくださいな



手順
1、筋子をボールの上に置いた網の上に乗せる(この時 皮のついているほうを上に)

CIMG0884.jpg 

2、手でゴリゴリ押さえつけながら網に擦る
ちょっとやそっとじゃ破裂しないので多少荒々しくてもOK!

CIMG0887.jpg 

3、するとあら不思議 皮と粒に分かれます

4、水で一回洗いましょう 稀に皮が残るので除きます

5、水気を切ったいくらにかぶる位に醤油と酒を同じだけ加えます

CIMG0888.jpg


6、清潔なビンに封入します

7、一晩漬けたら食べれます 皮が硬くなりますが一週間以上保ちます(清潔なら)



一般のレシピと違うのは網を使うという点ですね 
我が家も以前までぬるま湯の中で 長時間皮を除くという作業をしてましたが
この方法だと あっという間にできるのですよ!

味付けはだしを入れたり みりんを入れる方法もありますが
我が家はこの味が多いかな
アルコールがダメなお方はアルコールを飛ばした漬け汁にするとよいでしょう
ただしアルコールをとばすと劇的に日持ちしなくなるので注意
上に書きましたが 子供が量を食べると  「酔います」

食べ方はいくら丼でも酒のつまみにも如何様にもです
取り分けるときは必ず綺麗なスプーンなどで分けましょうね
CIMG0507.jpg


たらこの煮付けですよー



まぁ 正直 何の変哲もない煮つけなんですが
好物なんだからいいじゃないヽ(`Д´)ノ
生たらこはなかなか手に入らないので、我が家ではご馳走だったり


材料(3人前くらい)
生たらこ    7本くらい
しょうゆ    おおさじ2強
酒       おおさじ2強
みりん     おおさじ2
ざらめ     おおさじ1


CIMG0499.jpg

生たらこは塩漬けではない
生のものを用意してください


お魚屋さんなどにあったりします
間違っても「塩漬けのたらこ」なんて煮付けるんじゃないですよ
お兄さんとの約束です(・∀・)



手順
1、なべにたらこ以外の調味料を全部いれ、沸かす

2、沸騰してざらめが溶けたら、1にたらこを投入し
弱火にし、ふたをして3~4分煮る

CIMG0502.jpg

3、蓋をはずし、中火にし、残りの汁をたらこに絡ませながら
煮汁がカラメル状になるまで炊き上げる


4、完成 冷めないうちにどうぞ



コツは・・強火にしすぎると、たらこが景気よく破裂します (-∧-)チーン
かといって弱火で煮詰めると硬くなりますね こればかりは経験
レバーの煮付けもそうですが さめると全然味が変わります
出来立てがかなり美味しいので、ご飯の直前に作りましょう

たらこがふんわりして美味なこの煮付け
皆さんもぜひお試しを~☆

          
