虚空に漂いて・・

ネタとゲームと料理など 徒然に書いていきます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
実家の韓国食材屋さんにテンジャンがおいてあったということで
両親から郵送されてきたので 昨日はレシピ調べて作ってました



調べれば調べるほど日本のチゲ鍋と違ってるんですよねぇ
以下相違点をあげてみようかと


味噌
テンジャンチゲ・・テンジャン(韓国味噌&コチュジャン)
チゲ鍋・・(日本の味噌&コチュジャン)

だし
テンジャンチゲ・・ニボシand/or牛肉のだし
チゲ鍋・・中華だし(鶏がらとか)

よく入る具
テンジャンチゲ・・韓国かぼちゃ(ズッキーニでもいい)、牛肉、たまねぎ、あさり、にぼし、豆腐、青唐辛子
チゲ鍋・・豚肉、ニラ、白菜、豆腐

位置付け
テンジャンチゲ・・味噌汁みたいなもの 朝ごはんとかにも
チゲ鍋・・鍋ですな 夜とかにいただくことが多いかと

作り方
テンジャンチゲ・・牛肉とたまねぎとニンニクを炒めてからニボシだしに 韓国味噌は煮立てても風味が飛ばないのでよく煮たてる
チゲ鍋・・だしとったら具材と味噌をいれ煮て食す 味噌はあまり沸騰させない


テンジャンチゲ初号機も作ったのですがある事情で時間がないのでまた後日



これってサッカーの試合ですよね?
スタントマンも真っ青ですな

ポーション沸かしてみたwwwwwwwwwwwwwww
またやばいことにwww

          
