虚空に漂いて・・

ネタとゲームと料理など 徒然に書いていきます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
vp01.jpg

他県にいってたりしておくれました(言い訳に過ぎない

さてヴァルキリープロファイル2(以下VP2)のレビューにいきます
ネタバレはしないつもりなのでご安心(クリア時間とかはかくけど)
あくまで一個人の感想なので批判は受け付けません



毎度のことながら項目分け~

・ストーリーとか雰囲気とか
VP1とは異なり ゲーム開始から神側と敵対してます
世界は1と同じ世界で1のキャラの前世とかがいたりします(つまり過去
とはいっても1とそこまで時代は違わないような・・

今回のVP2の良い所はなんといってもシナリオ展開
前作ファンにはかなり楽しめる展開なのではないかとおもいます
前作の不明だった点とかも明らかになったり・・

全年齢対称だったので、少しがっかりしてゲームを始めましたが
死という点で全年齢でいいのかな?というシーンも多々あり面白かったです
つじつまが合わなかった点もありますが・・


・操作性(フィールド編)
前作と同じく、町もダンジョンも前後移動できる場所のある横移動

アクションはスライディングと晶石破壊によるジャンプがなくなったので
スピード感はなくなったものの、ジャンプ力の増加と光子(前作の晶石)
の存在により要求されるテクニックは上がりました

光子は距離がかなり伸び、壁に反射し、
敵と自分の場所を入れ替えるという仕様に変更

エンカウントは敵オブジェクトに剣を振り突入は変わらず
(自分の背後から敵に当たると不利な状態で戦闘スタート)


・操作性(戦闘編)
かなり変わりました 公式読めといいたいくらいに・・
攻撃し始めりゃ前作といっしょなのですがその前に移動という要素が・・
このシステム 敵の攻撃範囲外から近づいて攻撃し
その直後にダッシュで離脱すればボスからも攻撃を食らわずに
勝利することが可能
です
反面、ボスの攻撃とか全員に半分以上とか食らうので
うまく立ち回らないと即全滅します
プレイヤーの腕次第で難易度が変わってくるので闇輝的には面白かったです

あと今回、敵への攻撃に部分攻撃という概念があるため
敵の腕や翼を切り落とすことが可能です
それにより敵の弱体化&アイテムドロップなので
こちらの攻撃の組み合わせ(側面攻撃とか上部攻撃とか) にも気を使いました
敵の首とか飛んでいくんですが・・全年齢でいいのかと・・w

決め技ムービーは飛ばせるのでスピード感は上がったとおもいます
ただ4つつなげるとそれでも長く感じてしまいますが・・(´・ω・`)

悪い点としては 戦闘の爽快感がなくなった印象があります
敵のリーダーだけつぶしてればそれも何とかなりますが
ヒット&アウェイが常套手段なのでしょうがないかと


・ダンジョンは?
長さは普通。光子が優秀なので敵と戦闘をしないまま最深部にいくことは容易
簡易マップにはダンジョン踏破の%と宝箱%がでるので取り残しは少ないかと
新要素として、封印石というものがあり、自分や敵に効果を及ぼすものを
ダンジョンに設置できるので、宝箱探しのほかにもすることがあってGOOD
(効果としてはガード不可や防御半減など)

ただし、複雑なダンジョンになってくると
表示を変えてもマップがひどくみにくいです セラフィックとかもうね・・
あと宝箱や封印石を取るための要求アクションレベルは高いものの
前作のハードダンジョンのような進む為に悩むような箇所はほとんどなかったかな・・


・キャラとかどう?
今回はエインフェリアは空気で数名のメインキャラが話を引っ張っていきます

ヒロインはヴァルキリーあるシルメリアじゃなく人間の王女様です
この子・・とりあえず特筆すべきは

「ふともも」

ラピュセルや天使のプレゼント(昔の日本一ソフトウェア)のキャラに次ぐ
太ももがメインのヒロインとおもわれます(下はプリエ姉さんの参考URL
ttp://yakibuta2dr.hp.infoseek.co.jp/about.html

あと、台詞がところどころエロイです おとなしい性格のくせに・・

ヒーローであるルーファス君は少しひねてますが正統派な性格かと

他のメインキャラは存在そのものがネタバレなのもいるので伏せますが
キャラがたってて良いのでは~
とりあえずレザードには惚れ直しましたが・・


・エインフェリアが空気?
空気です 生前について語られることはありません(プロフィールにはある
軽戦士(女)、重戦士(男)、弓使い(女)、魔法使い(男)の4種類で
職ごとに(例外はありますが)性別固定 決め技もみんないっしょ(魔法使いは数パターン)
声や台詞が一緒なのも数人いて、つまりはコンパチ
育てるとパラメータアップアイテムに変えられるので、消耗品の扱いです
ダンジョンに武器の形で落ちているので話しかけて仲間に・・

なんでこんなところで手を抜いたんだろうと・・
エインフェリアの数減らしてもいいから決め技は別が良かった・・

ただ用意された数は多く、一周で仲間にできる数の2倍以上います
仲間になるキャラがセーブ&ロードでランダムで変わる仕様・・
エインフェリア同士の戦闘での掛け合いも用意されてる模様です
(まぁ 普通にやってればメインキャラのPTになるでしょうけど)


・前作やっておいたほうがいい?
やってないと後半おいてかれるとおもいます


・魔法使い弱体化と聞いたけど
弱いですよ? 序盤は武器の攻撃回数の関係上まだ使えますが
HP&防御低い、決め技は敵全部に攻撃できるけど威力低い
敵の属性抵抗が妙に高い、今作は後衛の概念がない、
の点で使いづらいです
前作だと必須職だったんですけどねぇ・・


・クリア時間は?
ラスボスにたどり着いたのは ゆっくりやって45時間
そのあとラスボスに完全に負け数時間レベルあげしてクリアしましたw


・クリア後のあのダンジョンは?
説明書にセラフィックゲートの文字あるし・・(´・ω・`)
AAAは期待を裏切りません! ボリュームもかなりあったです
むしろクリア後が熱い


・難易度は?
今作は難易度選択はありません
すべてはプレイヤーの立ち回り次第
闇輝は5回ぐらい全滅しました 雑魚に敗走したことも多かったと・・



・総評
前作ファンならやっとけ!
シナリオ展開はかなり楽しめました システムも骨があって面白いかと
ただエインフェリアのコンパチ状態がひどいので
いろんなキャラを選り好みしながらPT編成といったものに
憧れてやると痛い目見るとおもいます



Battlefield2でDQ
性能不足でこのネトゲできなかったんですが
動画にセンスを感じるw 狙撃兵の動きがキメェww

自動販売機の中では・・
これは夢がありますねぇ

涼宮ハルヒの憂鬱挿入歌 GDA ver
友人がこのソフト持ってたなぁ・・足封印すれば打てるかな

朝まで全裸?麻雀
昔の番組のほうがパンチきいてて面白いですなぁ

MAD Fate/stay night
例のAVの映像を使ったPV やっぱゴロー(シロウ)がヘタレだ・・

          
