虚空に漂いて・・

ネタとゲームと料理など 徒然に書いていきます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もう6月なのに コタツに入ってPCやってるのは俺ぐらいでいい
闇輝です こんばんわ


PCと寝る場所のタッグからいまだに離れられないのですよ(´・ω・`)
うーん ダメ人間




しかし・・・・

暑い!! 猛烈に暑い!!

お前はアホの子か (# ゚∀゚);y=ー(・ω・)・∴ターン



以前 友人のbane氏と移動用コタツ空飛ぶコタツなど話し合ったことありますが
この時期にもなると、この暑さをどうにかしないといかんです!!( `・ω・´)





ソ  コ  デ 

現在の案としては
冷房から冷風のダクトを引っ張ってきてコタツに突っ込む
          ↓
コタツの中ひんやり 布団もひんやり  俺幸せ

といった妄想をしております



閉鎖空間ゆえにすぐ冷え、肩まで入れば全身ヒンヤリ!!!
年中コタツ伝説ハジマルー?



さらに・・さらにですよ!!?

冷却コタツの上で鍋を食べれば
上半身は高温 下半身寒冷というミステリーも味わえます!!(おちつけ


普通のコタツ+2000円くらいで冷却機能追加してくれないかのぅ



・・・さて・・汗かきすぎて衰弱する前にコタツしまうかな・・ λ....




「画像ちゃんねる」運営者の逮捕後、画像掲示板の閉鎖相次ぐ
画ちゃんつぶれたのかー・・ふたば派で,
ほどんどいったことなかったけど
こういうニュース見ると諸行無常を感じるなぁ

進化するダッチワイフ(下ネタ注意
422のがリアルすぎて驚いた(´・ω・`) ほんとに動き出しそうだ・・


以下 ニコニコ

ソウルテレッテーズ
P3とソウルハッカーズ知ってる人しか楽しめません
いかし 知ってると楽しすぎてしょうがない そんな作品w

ドラえもんでハレ晴れユカイを1コーラスだけ歌ってみた
メロディーにのせるところは流石に無理があるかw
しかし 各所のコメントはかなりにてるw
(家の近くのスーパーにおいて)
半額シール張られた魚とはいえ 非冷蔵下に放置するのやめてください
闇輝です こんばんわ

アレじゃ半日で腐ると思うんだが・・・せっかくあまご半額だったのになぁ・・




さて、本題
昨日はなんかもー テレビつけるとこんにゃくゼリー一色でしたね
なんでも 今年になって のどを詰まらせて2人死んだとか何とか
み○さんとかは のどにつまらない商品を作るべき と批判じみたことを言っておりました




今日は、ちと辛口でいきます

アホちゃいますか?



こんにゃくゼリーに限らず 子供や老人が、餅や飴玉などを
のどに詰まらせて死んだりすることはあります

毎正月には 老人がもちをのどに詰まらせ・・は、かなり多いと思います
こんにゃくゼリーは、数年前に死者が出てから
歯ごたえが抑えられ、形も変わり、袋に注意を促す文章がつきましたよね


闇輝も子供のころ、ワイングラスを噛み砕いて大惨事になりかけたり
放置してあったビールを、麦茶と間違えて一気飲みしたり
放置してあった日本酒を、水と間違えて(以下略

つまり、3歳児にワイングラス差し出した 闇輝の母者に責任があり
子供が一人でこんにゃくゼリーほおばる状況にした、親に問題があると思うのです



それに、のどに詰まらせても 親が近くにいたら十分助けられると思うのですよ
闇輝の友人が 飴玉をのどに詰まらせて、
親に逆さ吊りにされて背中叩かれて吐き出したりしたのは記憶に鮮明ですし・・
世間じゃ、掃除機を口に突っ込むっていう荒業もあるみたいですしね(脱線 


なんにせよ 親御さんにはもう少し 子供に与えるものを考えて欲しいものです




・・・・まぁ 闇輝が一番なにを言いたいかって言うと・・・・

こんにゃくゼリーをこれ以上やわらかくしないでください(´・ω・`)
っていうか 以前の硬さにまで戻してください オネガイシマス
ファンだったんだよぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉ


蛇足
こんにゃくゼリーを自作できないかなーとか思ってみたけど
ハードルが高すぎる気がしたので諦めたそんな一日



TYPE-MOON系MAD - IJTM
元動画がクオリティ高いせいか あんまこれのMADなかったんですよね
ものすっごいクオリティ

夏も冬もマシンガン・改
あの電波ソングを混ぜるとはね・・・  激しくヘッドホン推奨
ダブルマシンガンで脳が壊される快感 (*´д`*)

東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rhapsody. 例大祭4先行デモプレイ
黄昏フロンティア様の すいむそうの続編の動画
文は空中射撃系なのかな・・見た感じ結構強力

新君が代(2008~)
卒業式などで流すと  冒険に出る感が出ていいですよねw
風神録のハードノーコンクリア! 闇輝です こんばんわ
まぁ3面構成だし・・6面になったら到底無理そうだけど・・



先日書いた 瀬戸の花嫁の劇中歌なのですが
昨日(23日)に発売だったそうですね
しかし全国3000枚限定&500円CD(´・ω・`)
各地で速攻売り切れた挙句、オクで値が上がってるとか何とか・・

・・・まぁ あきらめるか

ニコニコでフルバージョン聞けるしこれでいいかなーとか思ったり
瀬戸の花嫁ライブソング 「your gravitation」(燦ちゃん曲(桃井))
瀬戸の花嫁ライブソング 「Lunarian」(ルナ曲)
なんか投票数多い方が次期のEDになるとかで
ニコニコとかでも2派閥に分かれてたりしてみてると面白かったりしますw

ん? 闇輝は燦ちゃん派ですがなにか?
やはり桃井の声はいい 今回 雰囲気少し違うけど



CDといえば らきすたのOPの「もってけ!セーラーふく」も発売しましたねー
相変わらずオリコン1位計画が某地で発動してるらしく、オリコンデイリー3位だとか何とか
あの曲には動画がついてないと個人的に物足りないので、見送ってたりします
週間オリコン5位切るかなー 注目しておきましょう



キュウリ・・
・・・・・血迷ったか!?サントリー!!


・・よく考えたら、ペプシブルーから十分血迷ってるか(´・ω・`)
あれか?東方でニトリが人気でそうだからカッパ専用とか・・

しかし キュウリ味のペプシねぇ・・ 瓜系って甘くするとメロンに近くなるんじゃ?
でたら 一回は試してみるかー 
ポーションよりはゼリーに向きそうやね(やめれ




話題も出たので、もってけセーラー服MAD集

ばか☆すた Ver3 濃い
東方のキャラ版 このクオリティの落書きアニメはすごい
才能の無駄遣いやのぅ

びり☆きゃん らき☆すた OP MAD
ビリーズ・ブートキャンプ版 なんにでも合うよねw これww

もってけ!ラムだっちゃ
うる星版 懐かしさに涙が・・ シンクロ率もなかなか

やる☆すた 高画質 ver2
ある意味、定番になりつつある やる夫版
無駄によく動くのが余計腹立つw

ひぐなく Ver 1.0
ひぐらし版 線画ウマー

『ごちゃ☆すた』改め『カオ☆スタ』 Lv.1 嫁大盛りサービス中
さぁ みんなも数えてみようか  いい感じにカオス

ろく★めが もってけ!エネルギー缶
ファミコン音源っていいよね
今週の瀬戸の花嫁のモモーイの歌のCDが出たらおそらく買う
闇輝です こんばんわ


これの4分あたりからの曲
やっぱモモーイの声はいいのぅ・・(´・ω・`)

しかし後半のガンパレードマーチ(突撃行進歌)といい、面白い回でしたw
グレンといい、らきすたといい、日曜アニメは豊作じゃーヽ(´ー`)ノ



さて 本題
神主様すらノーコンクリアできなかったという噂の風神録 ルナをやってみました

・・・少女 青年遊戯中・・・

うむ! これはやばいわw

20070523052019.jpg


 1面

20070523052156.jpg


 2面

20070523052647.jpg

 3面
 このショットじゃ伝わらないですがこのスペルはきつい



殺しにきすぎ(´・ω・`) 1面からエキストラ並みにきついw
毎回体験盤のルナはキてる覚えがあったけど、今回は際立ってるかもw
少し練習したけど ノーコンだと2面のボスの最後のスペカで落とされるなぁ・・
コンテニュして3面からやっても河童の最後のスペルで落とされる(´・ω・`)
パターン化するしかないかな


上級者のルナノーコンプレイ動画があったので張っておきます
やってからならわかります  この人うまいw


以前の考察に一個追加ポイントがあったのでここに追記

・コンティニュー
無限 しかしその面の最初まで戻される
自機は2 1面はショットパワー0 2面からはMAXでスタート



以下、ヘタレ流 これさえすればルナ2面突破講座(ホーミング)
避け方研究などはまったくないので、興味のある方だけ読んでください

目標は残機2をキープしつつ、ボムを2~3個残した状態でのボス到達

・2面開幕直後
雑魚即殺で安定 ボム必要なし
・透明なボス出現~中ボス
槍状のが来るまで画面下の左右どちらかで槍状のが来るのを警戒しながら避け
槍状のが来たら開いてるスペースのほうに避けつつ移動
画面端に追い込められたらボムして切り返し
・中ボス
弾側が遅いので画面下まで引き付けてボム2回で終わり
・後半道中~札ばら撒き妖精まで
雑魚即殺 硬い妖精は位置を覚えておいて即つぶさないと詰む
妖精弾は途中で加速するため、油断するとおちるので注意
両端から妖精が来るところは、あせらず片方から殲滅 ボム不要
・札ばら撒き妖精
まず正面を取る 札には隙間が大きいので怖くはない
問題は雑魚妖精の弾が隙間に来ることなので 引き付けてボム
1回使えば札妖精が死ぬので雑魚殲滅

これでボス到達です
ここまでうまくやれば 残機2 ボムが3~4個あるはず
あとはボムゲーで楽に倒せますが 一応攻略
・開戦ショット
札の隙間に入りつつ 大きい丸弾を避けていく
弾速が早いため事故率は高いのでボムっていいと思う
・1つ目スペカ
正面を取りつつ隙間が多いところをくぐる感じ
潜りどころを間違えるとおちるので その時はボム
・2回目通常ショット
開戦ショットと似てるが 札の軌道がいやらしくなる
札に集中してると小さい玉に落とされるので ボムってもいい
・2つ目スペカ
これなんて強化版ロイヤルフレア?
無理です ボムりましょう 2発打ち込めば安定
・3つ目(最後の)スペカ
2面ボスの中で最も楽な攻撃
白弾の隙間に入りつつ小さい玉を避けるだけ
ボムを一つ隠し持っておけば安定 取ろうと思えば取れるスペカ

ボムってもいいとか偉そうに書いてあるとこは 確実にボムってるチキンな闇輝ですが
この通りにやれば 2面はかなり安定します(クリアだけなら)
あー・・ほんとにプラクティスモード欲しい・・




当面 ニコニコネタで行きます(溜まってるので)
見れない方は登録とかするといいかもですよ あそこはようつべよりもいいとこですw


今日はかっこいい動画集

BLACK LAGOON - Broken Glass Syndrome
以前紹介したブラクラのMAD 何度見ても泣ける・・
ニコニコでこんなに人気出るとはねーw

ロマサガメドレー動画(原曲ver)
この動画の前に作られたアレンジVerより更に編集技術アップ もはや神か
40分が苦にならないクオリティです 何度見たことか・・

虹裏格ゲー プロモ動画
かっこいいとはちと違うけど
なかなか歌詞とまで合わせてあるPVは少ないですよね
虹裏の技術力は 世界一ィィィィィィィィ!!

東方サッカーで東方ソウル
インスコしなおすかな・・動画で燃えてしまった・・
もう定例句ですが サッカーじゃないよね これ

風神少女
文のテーマのボーカルを使った動画
東方曲のボーカルは賛否両論ですが これは好きかなぁ
いまだに東方風神録の体験版3面のボスのスペカで落とされる闇輝です こんばんわ
ポロロッカとキュウリはボム使わないと、どうしようもないな・・
♪カッパッパ カッパッパ に~とり~♪



さて ヘタレシューターが書く風神録体験版の考察第2弾
今日はショット編です
第一弾はこちら

(威力に関しては プラクティスモードがないこともあり、
闇輝のめんどくさがりのせいで おおよそで書いてます ご注意ください)


総括
ショットパワーのゲージは0.00から始まり 
小赤アイテムを取ると0.05 大赤アイテムを取ると1増え
1増えるごとにオプションが1つ増え 最大4つまでオプションがつく(全武器共通)
死ぬとゲージは0になるが 3.25分のアイテムが時機から出る
(死んだ時のショットパワーには依存しない)
ボムを使うと1消費
先日書いたとおり、ショットパワーに応じてボムは変化しないのでボムには触れません


霊夢編
・誘導装備
ご存知ホーミングアミュレット 万能です 
オプションはキャラの後方に取り巻くようにつきます
低速にしても旧作のように玉が大きくなりませんね 威力はいっしょかも
雑魚はもとより ボスも正面とって自機弾を当てれば威力はそこそこ
初見プレイはやっぱこれですね

・前方集中装備
これもご存知 針巫女武装
後述の魔理沙の武器がちと性能が変化したので
正面とって戦うなら威力は最高かもしれません
オプションは自機を取り巻くように前方に
ショット幅は、高速でまぁまぁの広さ
低速では太くはならないもののオプションが密集するので高威力ですね

・封印装備
今回 初めて追加されたショット
オプションは高速で自機の左右 低速で自機に重なります
rei2.jpg

高速時の性能は針と似てますがそれより広いですね
それに大して威力は低いかも

rei1.jpg

低速時は・・連射力は上がってますが・・
形が永夜のさくやさんみたいな放射状

ボスの正面取り続けないと時間切れになりそうになったりと使えません
近接すれば・・効率はいいのかもしれないけど・・
んー 個人的に全武器で一番使いにくいです


魔理沙編
・高威力装備
ショットの質自体は霊夢針と似てます 自機からもオプションからもまっすぐな弾
特筆すべきはオプション グラディウスよろしくキャラ追尾型です
しかも低速の時は自機に対してその形状を留めるので
広範囲から自機周りに固めての集中砲火までマルチに活躍できます
その分 霊夢針より威力落ちてる気がするんだけど・・どうだろう・・?

・貫通装備
ご存知のレーザー
今回はなんと・・・長押ししても途切れません!これは安心!
オプションは針と同じくキャラ前方に密集してます 針より幅が少し狭いです
低速は太くはならないものの 密集するため威力は○
しかし やはり貫通性能分だけ威力は低いか・・・

・魔法使い装備
新武装ですね
高威力の冷気の炎(公式設定)を浴びせる武装
です
mari.jpg

ただ 射程が画面の3分の1強しかありません
 
しかしこの武器の最大の特徴は・・・
低速を押すと その場にオプションを置いてこれること
永夜のレミリアと同じようなものです
動かないボスに対しては針以上のダメージが出せます(多分)し
雑魚敵の位置を覚えていれば殲滅も楽チン
・・・動くボスに対しては・・中央にでも置いておきましょうかね・・



以上です 霊夢の新武装以外は使える仕上がりだと思ってます
3面までの現在だとやはりホーミングが楽ですねぇ
霊夢の新武器は・・気分的に永夜のさくやさん単機な気分デスネ(´・ω・`)

敵を絶え間なく倒していくっていう今回のシステムからいって
針や魔理沙の高威力装備に最終的に安定しそうかなー
とか予想してます



ネタを張るにも最近ニコニコ動画で満足していて何もないなぁ
ボチボチ ネタ方面は集めていこうかな

          
