虚空に漂いて・・

ネタとゲームと料理など 徒然に書いていきます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20070108221123.jpg

昨日戦国ランスについて聞かれ改めて思いました
アリス信者(友人談)としてレビューを書かぬわけにはいかない! と!!

というわけでざっくりレビューです 
興味のない方、エッチなのはいけないとおもいます!という方は
下のネタニュースまで飛んで去るがいいさ!
あとね お願い ひかないでね (´・ω:;.:...


※基本ネタばれは避けるつもりですが
多少は触れるので読みたくない人は避けてください
あと、あくまで一個人の感想なので批判は受け付けません



公式はこちら(18禁注意)


ぇー 今作はランスシリーズの正当な続編ですね(7に当たる
ランスシリーズとは・・まぁPCゲーのドラクエみたいなもん(語弊あり
今回はRPGではなく国取りシュミレーションです
ただ鬼畜王ランスとはかなりシステムが変わっているので注意です
鬼畜王好きがこれやって好きになるとは限らないんじゃないでしょうか?

つーわけで毎度のことですが項目分けですよ



・ストーリーとか雰囲気とか
6の後の話です 鬼畜王とは違う世界と思ってください(あれはIFの世界です
香姫とか鬼畜王とはまったくの別人ですしね 

今回は4+1のルートがあります 5つ目は・・おまけというかなんというか
正史ルートは2周目以降に分岐できるようになりますね

話の展開は・・基本 女性のため国に攻め落とすランスらしいものですが
やはり魔人が強く絡んできますね
シリアスも結構あります 正史シナリオが一番鬱が濃かったかな(´・ω・`)
残酷描写もありますね(否グロ) そういった意味でも18禁です
でも鬼畜王とかと比べるとなんともないぜ!?
もちろん燃え(誤字にあらず)部分も結構あります

・ゲーム性は?
家庭用ゲームでも十分に通用するレベルです(家庭用より難易度はありますが)
本格派国取りシュミレーションと取ってもらえればいいかと
鬼畜王というよりは大番長に近い・・かな

・操作性
今回はマウスプレイですね コントローラーはいりません
基本的に問題はなくさくさく進むのですが、戦闘要員を毎回ドラッグで選ぶのが苦痛
せめてチームとか記憶させれれば・・

・自由度は?
どのキャラ仲間にするかも、攻め込む国も、誰をどう鍛えるかも自由です

・キャラとか
ランス君丸くなりましたね 色々と
公式見てもらえるとわかるとおもいますが 全体的に魅力的かとおもいます
ただ 個別のイベントが意外と少ないかな キャラ多いから仕方ないですが

・音楽は?
ご存知Shadeさんのです 相変わらずいい曲つくってます♪
全体的に和風テイストですね それもそれでよかったですよ
ontologyのアレンジ流れたときは小躍りしてました(・∀・)

・えっちぃ?
アリスにそこは求めるなw 声も動画もないのはいいとして
イベントCGは全部で104枚 かなり縮小気味ですね
全部埋めるのは大変ですが、それでも少なくかんじてしまいます(´・ω・`)
今回絵師を一人に絞ったせいかと思われます
まぁそれでも普通のRPGとかより断然多いわけですが・・

・今までのゲームとの関係&やってないとまずい?
んー やってるに越したことはないですが 問題はないと思います
旧作キャラも召還はできますがごく一部 後はほとんどJAPANの人です
魔人もサイゼルハウゼル姉妹とか出てこなかったですし・・orz

・難易度は?
今までアリスのゲームやったことないと詰まるかもですね アリスの中では標準かも
1ターンに数回ロードするとかザラです ロード封印すると面白いかもですねw
闇輝は2周目に難易度上げたら武田の猛襲で一回詰みましたorz

あと終盤の個人戦での難易度がちとおかしいです
コンティニューしないと9割の人が負けると思われます

・クリア時間は?
ぶっちゃけ時間でないのでわかりませんが
正史ルートは・・20時間もあればクリアできるかな 俺は遅いほうですが・・
2周目以降は勝手もわかっており短縮されるかと

・やりこみは?
完成度というか奥は深いです 1回のプレイで全部のイベントは見れないでしょう
てか4周したのにCGとか穴開きまくりです 俺

・欠点は?
長い 残酷描写少しあり 個人戦のバランスが一部おかしい 仲間にできる最大数が少ない
あんまりえっちくない 旧作キャラ少ない 戦闘員選別が少しめんどい 以上!

・各ルートについて一言
正史・・次作に続く・・って感じ いろんなキャラがカワイソスに(´・ω・`)
五十六・・燃え(誤字にあらず)END かっこいいです
謙信・・これ正規でもいいんじゃね?
・・島津兄弟に一番恐怖するルート
あともういっこ(秘密)・・お父さんお父さん 魔王が来るよ(´・ω:;.:...

・総評
アリス好き、ランス好きなら絶対やっとけ やったことない人にも薦められる作品
ただ、傑作というよりは秀作、欠点もあります 個人的にも鬼畜王越えてませんしね
ただ やっぱ最近のパソゲの中では断トツで楽しめるゲームに仕上がっているとは思います

・最後に個人的に好きだったキャラでも
信長・・・だめ?w いやあの人かっこいいんだってw
女性キャラだと・・謙信と毛利三姉妹が好きでした



Wii版パンヤのマックスの変態っぷり
余すところなく変態です 「一番彼らしい格好」ラシイデスヨ・・
(「・ω・)「 <さあ行くぞ!俺たちの冒険の始まりだ!

妹の元に末恐ろしい年賀状が来た
直球な年賀状だことw 職人つくりすぎw

[SM] ネクロファンタジア (東方)
6分このテンポで踊らされると死ねるかと 後半結構つらいしw
KBTとかなら踊りきってくれそうだぜ

これらの式に各1本だけ直線を引いて、成立するようにしてください
オイラにこの発想はなかったですな 頭固くなったかな(´・ω・`)

【カルチャー】 他県に行っての衝撃 【ショック】
岐阜→静岡   魚 安っ! & なんで本州なのに雪振らないの?
あと大学の周りだけかもしれないけど 蜘蛛が異常に多かった・・

蜘蛛が多いのは山が近いからだろ・・・
常識的に考えて・・・(AA略

2007.01.09 15:38 URL | S研ウズラ研究担当者 #- [ 編集 ]

んーでもさ 緑色の蜘蛛なんてここらじゃ見たことないぜ?
静大付近の木の蜘蛛の巣密度は絶対異常だと思う
他の県に住んでみればわかると思うよ~

2007.01.09 17:07 URL | 闇輝 #DhbrllUw [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yamiteru.blog51.fc2.com/tb.php/270-5b427ebd


          
