虚空に漂いて・・

ネタとゲームと料理など 徒然に書いていきます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP0468.jpg

我が家でよくつくられる鶏のささみのタタキ
 
魚の刺身より安く美味しいのでオススメです

我が家は、普通にスーパーで売っているささみを
買ったその日のうちにタタキにすれば大丈夫
と考えていますが
気になさるお方は生食用のささみを使ったほうがいいかもしれませんね
まぁ 普通のささみでもあたったことはないですけどね~


材料(4人前)
とりささみ 4本
薬味ねぎ 10本くらい
生姜   親指大
ポン酢  適宜


手順
1、なべにお湯を沸かす その間に氷水をボールに用意しておく

2、沸騰したお湯にささみを投入 10~15秒ほどしゃぶしゃぶ
この際、お湯の温度が下がらないように、多くてもささみ2本ずつやること

3、しゃぶしゃぶし終わったら氷水にささみを投入 冷やす

IMGP0464.jpg

4、冷えたささみの筋を包丁で除く
見た目にかかわるのでささみの裏面だけを傷つける感じで
 
IMGP0466.jpg


5、ささみを一口大にカット 皿に盛る


6、薬味ねぎはみじん切り 生姜はすりおろしてささみに盛り付ける

7、食べるときにポン酢をかけていただく


コツは、見た目のために筋をのぞく行為をうまく行うことと、
いいポン酢を使うことですね
 ちとお高いポン酢だと味が全然違いますよ~
あと 新鮮なささみでやってくださいねw(念のため

手間は少々かかりますが、誰でもできる簡単料理です
安くてうまい、日本酒に最高なので、学生さんとかに、特にオススメですよ♪












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yamiteru.blog51.fc2.com/tb.php/291-770b9942


          
