虚空に漂いて・・

ネタとゲームと料理など 徒然に書いていきます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CIMG0516.jpg

「お魚を食べたらゴボウでしょ」 ということで
我が家の漬物の紹介をば


愛知らしく、赤味噌漬けですよ~ 
なじみのないお方も多いのではないでしょうか?
山ごぼうと菊芋の両方のレシピを書きますが
要は漬けるだけなので どちらが欠けても問題はないです


CIMG0512.jpg


山ゴボウってこんな感じのです

材料
山ごぼう      1袋
菊芋        1袋
赤味噌(八丁味噌)  1kg
ざらめ       おおさじ2
みりん       おおさじ1


菊芋は手に入れるのが難しいかと~(旬は秋)
山ごぼうは非常に柔らかいので漬物に向きます
普通のごぼうでの代用は不可かと(´・ω・`)



手順
1、ごぼう、菊芋は皮をむかず、たわしなどで泥を落とし、ひげや傷のあるところを取り除く

2、これらを水で洗い ざるに乗せて水をきる

3、タッパーなど、密封できる容器に、味噌、みりん、ザラメをいれ混ぜる

CIMG0514.jpg

4、その味噌にごぼう、菊芋を埋める
(味噌がかぶるように


5、2週間ほど漬け込んだら食べごろ


コツは・・ぬれたまま材料を入れないこと 速効で痛みます
連続で漬けていれば 味噌は2~3回分は持ちますね
白カビが浮いてきたら そこだけ取り除けばOKです

材料さえあれば意外と簡単に出来るのでぜひお試しください
食事の箸安めにいい感じですよ♪ 
菊芋の食感はシャリシャリしていて、とても斬新に感じるでしょう












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yamiteru.blog51.fc2.com/tb.php/307-2fa49235


          
