fc2ブログ

虚空に漂いて・・

ネタとゲームと料理など 徒然に書いていきます

CIMG0507.jpg


たらこの煮付けですよー



まぁ 正直 何の変哲もない煮つけなんですが
好物なんだからいいじゃないヽ(`Д´)ノ
生たらこはなかなか手に入らないので、我が家ではご馳走だったり


材料(3人前くらい)
生たらこ    7本くらい
しょうゆ    おおさじ2強
酒       おおさじ2強
みりん     おおさじ2
ざらめ     おおさじ1


CIMG0499.jpg

生たらこは塩漬けではない
生のものを用意してください


お魚屋さんなどにあったりします
間違っても「塩漬けのたらこ」なんて煮付けるんじゃないですよ
お兄さんとの約束です(・∀・)



手順
1、なべにたらこ以外の調味料を全部いれ、沸かす

2、沸騰してざらめが溶けたら、1にたらこを投入し
弱火にし、ふたをして3~4分煮る

CIMG0502.jpg

3、蓋をはずし、中火にし、残りの汁をたらこに絡ませながら
煮汁がカラメル状になるまで炊き上げる


4、完成 冷めないうちにどうぞ



コツは・・強火にしすぎると、たらこが景気よく破裂します (-∧-)チーン
かといって弱火で煮詰めると硬くなりますね こればかりは経験
レバーの煮付けもそうですが さめると全然味が変わります
出来立てがかなり美味しいので、ご飯の直前に作りましょう

たらこがふんわりして美味なこの煮付け
皆さんもぜひお試しを~☆












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yamiteru.blog51.fc2.com/tb.php/308-55e18a6a