虚空に漂いて・・

ネタとゲームと料理など 徒然に書いていきます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
というわけで 東方の新作東方風神録の体験版をいじったので
それに関して書いていきます

ネタばれは・・・ないよね・・?

さて、例のごとく 項目分け  理系崩れなので・・



・ストーリー
テーマは秋 どうやら神様が話の中心となるようです
概要は公式参照


・キャラ
噂はどうやら本当だったのかな メインキャラ以外は一新したご様子
プレイキャラは霊夢と魔理沙だけですね
しかしショットは3種ずつ用意されてたり


・システムの過去との変更点
1、まず ボムゲージの撤廃 というよりパワーゲージとの融合
ボムはMAXパワーの5分の1を使って発動
つまりパワーMAX状態でボムを5回使うと、パワー0の状態になります
ボムを使いすぎると不利になるので考え物

2、ボムが地味に  
つまりはプレイキャラのスペカ廃止
ショットを変えても 低速でも 霊夢と魔理沙でもいっしょの形のボムです
一応威力は高く、敵の弾も消えるのですが・・・むぅ・・
マスタースパーク カムバック!!

3、パワーMAXじゃなくても 画面上部でアイテム回収可
つまりはエキストラ仕様 序盤楽です
あと低速移動で微妙に近くのアイテムを吸い込みます

4、信仰ポイント
恒例の集める「何か」です
集める方法は敵が落とす緑のアイテムを取るのみ
しかしこのポイント 時間とともに減少していきます
食い止めるためには・・常に敵を攻撃していること
怒首領蜂のチェーンボーナスと酷似したゲージがありますね
怒首領蜂よりゲージの時間はかなり緩めです

5、カスリの消滅
カスっても点数増えません
東方夢終劇のおかげでカスりに行く癖のついた俺はどうすれば・・(´;ω;`)


・音楽
今回 ヤバイ  まじヤバイ
いい曲多すぎですね 
1面のボスとか2面のボスとか3面の道中とか鳥肌モノ
そういえば、OPのとことか 生音が入ってる気が・・これって初めてでしたけ?


・グラフィック
めっちゃ綺麗ですね・・泣きたくなるような秋の情景が・・
落ち葉散る黄昏の季節か・・・
あと ボスのスペカ発動はかなりかっこいいと思います


・難易度
闇輝の初見プレイ スペカ取得捨ててヘタレボムプレイで
ノーマルの3面までクリアするのに1撃墜のみでした
紅魔よりは確実に簡単ですね 永夜・・よりは難しいかも
3面のボスのラストとその前のスペカが脅威です それ以外は特に・・
見た目が難しくても 弾幕に穴があったり 弾が遅かったり・・


次回の日記はショット考察ですよー

ニコニコ動画での人様のプレイ動画おいときます
見れる人は音楽だけでも聞いておくといいかも~

はじめまして ようこそです♪
励ましありがとうございます がんばって書いていきます( `・ω・´)

2007.05.22 05:59 URL | 闇輝 #DhbrllUw [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yamiteru.blog51.fc2.com/tb.php/322-c6306feb


          
