虚空に漂いて・・

ネタとゲームと料理など 徒然に書いていきます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いまだに東方風神録の体験版3面のボスのスペカで落とされる闇輝です こんばんわ
ポロロッカとキュウリはボム使わないと、どうしようもないな・・
♪カッパッパ カッパッパ に~とり~♪



さて ヘタレシューターが書く風神録体験版の考察第2弾
今日はショット編です
第一弾はこちら

(威力に関しては プラクティスモードがないこともあり、
闇輝のめんどくさがりのせいで おおよそで書いてます ご注意ください)


総括
ショットパワーのゲージは0.00から始まり 
小赤アイテムを取ると0.05 大赤アイテムを取ると1増え
1増えるごとにオプションが1つ増え 最大4つまでオプションがつく(全武器共通)
死ぬとゲージは0になるが 3.25分のアイテムが時機から出る
(死んだ時のショットパワーには依存しない)
ボムを使うと1消費
先日書いたとおり、ショットパワーに応じてボムは変化しないのでボムには触れません


霊夢編
・誘導装備
ご存知ホーミングアミュレット 万能です 
オプションはキャラの後方に取り巻くようにつきます
低速にしても旧作のように玉が大きくなりませんね 威力はいっしょかも
雑魚はもとより ボスも正面とって自機弾を当てれば威力はそこそこ
初見プレイはやっぱこれですね

・前方集中装備
これもご存知 針巫女武装
後述の魔理沙の武器がちと性能が変化したので
正面とって戦うなら威力は最高かもしれません
オプションは自機を取り巻くように前方に
ショット幅は、高速でまぁまぁの広さ
低速では太くはならないもののオプションが密集するので高威力ですね

・封印装備
今回 初めて追加されたショット
オプションは高速で自機の左右 低速で自機に重なります
rei2.jpg

高速時の性能は針と似てますがそれより広いですね
それに大して威力は低いかも

rei1.jpg

低速時は・・連射力は上がってますが・・
形が永夜のさくやさんみたいな放射状

ボスの正面取り続けないと時間切れになりそうになったりと使えません
近接すれば・・効率はいいのかもしれないけど・・
んー 個人的に全武器で一番使いにくいです


魔理沙編
・高威力装備
ショットの質自体は霊夢針と似てます 自機からもオプションからもまっすぐな弾
特筆すべきはオプション グラディウスよろしくキャラ追尾型です
しかも低速の時は自機に対してその形状を留めるので
広範囲から自機周りに固めての集中砲火までマルチに活躍できます
その分 霊夢針より威力落ちてる気がするんだけど・・どうだろう・・?

・貫通装備
ご存知のレーザー
今回はなんと・・・長押ししても途切れません!これは安心!
オプションは針と同じくキャラ前方に密集してます 針より幅が少し狭いです
低速は太くはならないものの 密集するため威力は○
しかし やはり貫通性能分だけ威力は低いか・・・

・魔法使い装備
新武装ですね
高威力の冷気の炎(公式設定)を浴びせる武装
です
mari.jpg

ただ 射程が画面の3分の1強しかありません
 
しかしこの武器の最大の特徴は・・・
低速を押すと その場にオプションを置いてこれること
永夜のレミリアと同じようなものです
動かないボスに対しては針以上のダメージが出せます(多分)し
雑魚敵の位置を覚えていれば殲滅も楽チン
・・・動くボスに対しては・・中央にでも置いておきましょうかね・・



以上です 霊夢の新武装以外は使える仕上がりだと思ってます
3面までの現在だとやはりホーミングが楽ですねぇ
霊夢の新武器は・・気分的に永夜のさくやさん単機な気分デスネ(´・ω・`)

敵を絶え間なく倒していくっていう今回のシステムからいって
針や魔理沙の高威力装備に最終的に安定しそうかなー
とか予想してます



ネタを張るにも最近ニコニコ動画で満足していて何もないなぁ
ボチボチ ネタ方面は集めていこうかな

考察参考にさせていただきました。

カッパ撃破対策を立ててみたので良かったら、参考になさってください。

2007.05.23 00:11 URL | DEPA盟主 #- [ 編集 ]

ぉぉぅ  はじめましてです
カッパ対策 参考にさせていただきまする
きゅうりは途中まで重なってて途中で分岐するのがなぁ・・反応しきれない(´・ω・`)

2007.05.23 06:16 URL | 闇輝 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yamiteru.blog51.fc2.com/tb.php/323-1a2b2968


          
