虚空に漂いて・・

ネタとゲームと料理など 徒然に書いていきます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CIMG0901.jpg

もっと乗っけた方が
おいしそうに見えたかもしれない(´・ω・`)


というわけで いくらですよ いくら!
あの伝説の高級食材です (・ω・)<ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
9月ごろからスーパーに並びはじめますね 生筋子
というわけで、小学1年の可憐な闇輝が食べ過ぎて2日酔いになった禁断のレシピを公開!



CIMG0882.jpg

材料
筋子(すじこ) 漬けたい分だけ
醤油     適量
酒      適量

道具
網(魚焼くものなど)
ボール(金属製の調理器具のほう)
ビン (筋子が入り密封できる清潔なもの  タッパー等でもいい)


酒などの分量に関しては下記で触れるので安心してくださいな



手順
1、筋子をボールの上に置いた網の上に乗せる(この時 皮のついているほうを上に)

CIMG0884.jpg 

2、手でゴリゴリ押さえつけながら網に擦る
ちょっとやそっとじゃ破裂しないので多少荒々しくてもOK!

CIMG0887.jpg 

3、するとあら不思議 皮と粒に分かれます

4、水で一回洗いましょう 稀に皮が残るので除きます

5、水気を切ったいくらにかぶる位に醤油と酒を同じだけ加えます

CIMG0888.jpg


6、清潔なビンに封入します

7、一晩漬けたら食べれます 皮が硬くなりますが一週間以上保ちます(清潔なら)



一般のレシピと違うのは網を使うという点ですね 
我が家も以前までぬるま湯の中で 長時間皮を除くという作業をしてましたが
この方法だと あっという間にできるのですよ!

味付けはだしを入れたり みりんを入れる方法もありますが
我が家はこの味が多いかな
アルコールがダメなお方はアルコールを飛ばした漬け汁にするとよいでしょう
ただしアルコールをとばすと劇的に日持ちしなくなるので注意
上に書きましたが 子供が量を食べると  「酔います」

食べ方はいくら丼でも酒のつまみにも如何様にもです
取り分けるときは必ず綺麗なスプーンなどで分けましょうね












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yamiteru.blog51.fc2.com/tb.php/338-f8390ece

冷麺器
☆☆大好きな韓国料理は見た目が大切!☆☆・いくらのしょうゆ漬け・北京に行きました。(その4)・[保険不正請求]藤枝市立病院が歯科治療で 指定取り消しへ・ファイヤーキング ホワイト レストラン・ガラスボウル・ローストチキンオーバルプレート 36cm・ユキワ ステンレ

2007.09.17 14:02 | 丼の1日


          
