虚空に漂いて・・

ネタとゲームと料理など 徒然に書いていきます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
65166843_190.jpg65166843_112.jpg65166843_27.jpg


結論から書くと
上の写真のようなしなやかさと(左)気迫と(中央)狂気(右)によって
至高のチャーハンが生まれるのです( `・ω・´)



・・・ちょ・・ごめ・・ナイフとかマジ洒落にならないから・・ギャーーー!!



というわけで 以下はまじめにウンチクとかレシピとか色々書くので
興味の無い人 ごめんなさい☆


さて、チャーハンと聞いて「たかがチャーハンか ┐(´д`)┌ 」
と思う方もおられるでしょうが、実は調理師免許の卒業試験になったりと、
奥が深く難しかったりするのです
闇輝もチャーハンにはまり、1月以上毎日チャーハン
(自炊、食べ歩き合わせて)をやった時期もありましたが
なかなか難しいものなのですよ おいしく作るのも・・(・ω・)
(意外と腕が直結する料理なんで店の味が測れて面白かったですが(・∀・)


一般的にチャーハンは火力とスピードで決まるといわれます
高い火力で手早く炒め、時間にして卵入れてから完成まで
1分30秒から長くて2分
ってとこが一般論ですね
それを家庭の火力で当てはめると、一回に作れる限界量は白米茶碗一杯分強くらいが限度ともいわれます

闇輝の場合、個人でもたくさん食べるのに加え、大抵3~4人に作るんで 
一般的に言われている家庭での火力での
一回においしく作れる限界量などで作っていたらヒンシュクを買うのですw
なので一回に1.5~2合のご飯を炒めておいしく作るレシピをとりあえず下に書いてみます



家庭用大量版チャーハンレシピ

材料
ご飯(冷やご飯でない暖かいもの 鍋の温度を下げないため) 1.5合
焼豚(味の中核となるのでなるべくハムでなく焼豚)100gくらい?(あいまい)
卵3個
長ネギ 一本の半分くらい
塩 胡椒 醤油(10mlくらい) 酒(20mlくらい) 固形ガラスープ(おこのみで)
ニンニクと生姜親指 親指大で1カケ(学生はニンニク好きなので宴会では3倍以上入れてるけど)
ラード(植物油よりこっちのほうがうまい、量を多めに入れないとご飯がパラパラにならないので注意)


1 焼豚を1センチかそれ以下の立方体に刻む、にんにく、生姜、ねぎはみじん切り
2 熱した中華鍋に油を注ぎ、なじませ一度捨てる
3 50mlくらいのラードをいれ湯気が立つくらいまで熱する。その後、生姜とにんにく、焼豚投入
4 5秒以内にとき卵投入。おたまでひだを作りながら6割くらい固まって
ふわふわになったらおもむろにご飯投入(8秒くらいか?)
5 卵が上に来るように返し、米をつぶさないように切るように混ぜながら炒める
6 塩、胡椒(、固形ガラスープ)で味を調え(食べる時に近い塩加減まで)適度にひっくり返しながら炒める。 なおこの際「グゥレイトォォォ!!」もしくは「クァーーッカッカッカ!!」と叫ぶのも忘れない
7 米の一粒一粒がばらばらになるまで炒めたら(体感3分近くかかる)香り付けの醤油と水分を戻すための酒を鍋肌からかけ、ねぎを加える
8 混ざるように数回ひっくり返したら(15秒くらいか?)皿に盛って完成(炒めすぎるとネギの食感がなくなる)



まぁ プロが見たら「それはチャーハンじゃなくて焼き飯だよ」といわれることうけあいですが、家庭コンロで、ご飯パラパラにして、ふっくらしたチャーハンを探索した結果こうなりました(´・ω・`)

なお ご飯に卵を混ぜておくというやり方は、味が確実に落ちている気がするのと、具としての卵がなくなるので闇輝は反対派です
あと鍋の温度を下げないように鍋を返さずに
おたまで混ぜて作るというやり方を行ったところ
 見 事 に 焦 げ ま し た
(鍋を返す回数を減らすのは有効かと)


このチャーハンの欠点は、店の油でコーティングされたつるつるした食感のチャーハンと比べ
ふっくらしてるけど舌触りが悪いというあたりですかね。あと米が油吸ってそうです
少量で作る場合は上のレシピで酒を入れないで炒める時間短め(100秒前後)で行うと
よりうまいものができます
(´・ω・`)
その際はおたまで時計回り、中華鍋は反時計回りに回すことで
すぐお米がばらばらにできるんでおすすめ
(練習しないとこぼすけど・・)


はじめのほうに闇輝がつまづいたことなんですが、チャーハンには意外と油が入ります
一般的な炒め物の比で考えれば普通量なのですが、米みたいにたくさん炒めることがないせいで少量の油でやってしまいがちです
ですが油が少ないと味気ないのとご飯がダマになるのでいい事なかったりします・・
なのでチャーハンは油が大量に入ってる事実を受け止め、つくるのがよいかと(;´・ω・`)


まぁ 難しいことつらつら書いたかもしれませんが、中華系のおかずと
チャーハンは実に合う
ので、ホイコーローとかチンジャオロースとか作ったときは
ぜひいっしょに作ることを薦めてみたり

なおこうしたほうがいい!というものがあったらどしどし言ってもらえれば
喜んでつくらせていただきまする(・∀・)


ぁぁ・・業務用のコンロほしいなぁ・・・


ディスガイア2 PV第2弾
PVの後半でダメージ59万越えの攻撃を連打でしてた(´・ω・`)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yamiteru.blog51.fc2.com/tb.php/96-bdbd73a0


          
